泣きたい...

久々の、こちらでのブログ更新がこれかいな(泣)。

いやもう選択を間違えたとしか言いようがないね。
Band-in-a-Box...私には合わないソフトだったらしい。

元々、このソフトを購入したのは、生まれて初めて使うPCで、やはり生まれて初めて使用する音楽ソフトを何にするかという時に、殆ど参考に出来るアドバイスもなく、ネットで評判を判断した結果、良さそうだということで決めたのだった。

初めての人でも扱えるソフトとして...。

けれどそれは初めては初めてでも音楽が初めての人向きだった(苦笑)。メロディーを弾いて、あるいはコードを弾いて後はソフトにお任せ。イントロもエンディングも勝手に作ってくれる。けれど私はPC初心者ではあっても、音楽初心者ではないのだ。ある程度のことは出来、自分のスタイルを持っている。そういう私みたいにこだわりがある人にはどうやら不向きだったらしい。
とにかく困ったのは、設定するごとに問題が発生したこと。イントロ挿入、エンディング設定、編集モードでストリングスが再生されないetc...。その度に自分で何とかしようと努力はするものの、結局どうにもならんので問い合わせる。その都度何日も待たされ、やっと来た返事の殆どは、何でそのくらいマニュアルに書いといてくれないの?と思うようなものばかり。

そして、その度に初めからやり直し(泣)。

厄介なのはレイテンシの問題がどうしても解決されないために、ちくちく譜面に音符を符入しての編集作業になるので、パーカッションなどの細かい音も全部手作業になってしまうことだ。具体的に作曲作業に入ったのが今年の5月なのでもう半年もこんなことを繰り返していることになる。
しかも私が拍子抜けするのは、私が指摘した問題がどうやらサポートスタッフも検証するのが初めてだったりするみたいなのだ。

ちょっと待て。なんで?

私が使っているソフトはバージョン18だ。つまり、もう既に18もの製品が出ているのだ。その間、後から小節の追加が出来ないとか、フリーズ後の設定変更が出来ないとか、ユーザーから質問は無かったの?(涙)。

このソフト、コンピューターに全部やらせている時はなんでも自在にやってくれるが、一旦人の意志が入るとどうにもいうことを聞かなくなるらしい。別にそれはしょうがないよそういうソフトなら。でもね、マニュアルに一言あれば、私もこんなに時間を無駄にせずに済んだのよ(T-T)。

”フリーズ機能を使用後は新たな設定は無効となりますのでご注意下さい”

私に合ったソフトとは、自由に設定変更が効き、音色が豊富で分かりやすく、便利でなくていいから複雑な機能のないものだということが分かっただけのこの半年...(T人T)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

moonrabbit

試しにフリーのMIDIソフトを使ってみるとか。
http://www.dtmstation.com/archives/51763247.html
by moonrabbit (2012-01-01 03:21) 

みら

 rabbiさん、情報ありがとうございます。早速URLを辿って見てきました。
 むむっ・・・。なんか試してみたい気が...。自分でヴォーカルも入れられるんですよね(←ここ重要w。)。んで、お値段が・・・さん…っ

 ちょっと考えます!(◎ω◎;)
by みら (2012-01-02 20:07) 

moonrabbit

あ~、デモ版はセーブが出来ないんでしたね。
でもシーケンサー、フリーで探すと、良いものが幾つか出てきますよ。
ヴォーカルも入れたいなら、こんなのとか。
http://www.frieve.com/musicstd/
by moonrabbit (2012-01-29 12:35) 

みら

rabiさん、再びのコメントありがたや~!(_人_)。
 料金を確かめながら早速ダウンロードをば…。何?バックアップの領域が足りないだと?
ええっと!…ええっと!…えっ?Asio?もしかしてAsioを別にダウンロードしないと駄目?
 ただ今慌てておりますが、情報嬉しいです(T^T)。rabiさんのために頑張って作曲を…(それはちゃうやろw)。
 今はBand-in-a-Boxに適した楽曲をまた一から作成してます。ソフトは一つではなく、様々なタイプのものを使いこなす技術がいるんですね。私は感性オンリーの奴なのでお勉強しないとね(^^;)。
 あ…オーディオインターフェイスも買わないと…(◎ω◎;)。
by みら (2012-02-04 19:34) 

rabbitmoon

ASIOはWindowsのオーディオドライバーを通さず、直接機器に生データーを送る規格なので、対応したオーディオインターフェイスでないと使えません。なので、わからない場合は華麗にスルーして下さい。w
by rabbitmoon (2012-02-13 10:18) 

みら

あ、rabiさんどうも。
うわぁ…知らないことばかりで勉強になります。
なるほど、ASIOを購入の際はオーディオインターフェイスの規格にも注意が必要なんですね。ありがとうございます。
すいません、インターネットでの情報の収集にまだ慣れていないので、おっかなびっくりです。でも、教えて下さって嬉しいです(^^)。
by みら (2012-02-13 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。