金環日食

 今日は金環日食の日でした。前回の皆既日食の時は、東京でも約70%食の太陽が観られるはずだったのですが、あいにくの曇りで明るさの変化すら感じませんでした。
 日食と言うと、占星術師などは昔から天変地異の前触れということで、凶兆とみなしたりしていますが、宇宙の神秘を感じられる素晴らしい機会でもあるかと私なんぞは思ったりします。勿論この物理世界は意識の反映であると分かっている者にとっては、いわゆる”食”が示す事柄に注目しないわけにはいかないのですけれど。
 まあ、私のツイッターのTLにはいかにも”観ると恐ろしいことが起きるぞ”みたいな書き込みをしている方もいらっしゃいましたが、私は嫌なものを感じなかったので、観ちゃうことにしました(笑)。
 んで、その日食の直前。私のTLにこんなお話がリツイートされて来ました。iPhoneで直接太陽を撮影してはいけませんよ~。壊れちゃいますから…とな。




マジですか!?

 私もう随分自分のiPhoneで太陽写しちゃってますけどww。あ、いけないんですね。いや、”すげぇなiPhone!太陽平気なんだ~!”とか思ってましたけど、やっぱりいけなかったんですね(゜▽゜;)。
 というわけで、当日は太陽観測用眼鏡をかぶせて撮影しようと思っていたのですが…。

 そうそうお天気ですが、一週間前からやっぱりあまり良い天気じゃなさそうな予報(なんか気象庁の曇りの予報に腹を立て、苦情が殺到していたとかいう記事があって、一瞬??と思ったら、虚構新聞だったww)。
 まあ、とにかくここ埼玉はなかなか良い天気に恵まれました。皆さんの”晴れろ~!”の怨念が届いたのかも知れませんww。
 朝のTV(NHK)ではニュース画面の端に日食カメラが写ってました。前回はここまでしなかった様な気が…。あ、その代り特番組んでたか(笑)。
 そしていよいよ食が始まり、私もベランダへ。観測用眼鏡をiPhoneにかぶせて試し撮りをしてみる。しかし…。

ダメ!全っ然ダメ!黒い所に粒みたいなのが・ってあるだけ(笑)。

うぬぬ…どうしよう、と思っているうちに金環日食が始まってしまった!そこで私は自分に無理をさせ、更にiPhoneにも無理をさせましたww。

太陽を 一瞬ですが じかに観た(五七五)

その時私が観たのは、薄青い空に浮かぶプラチナの様なリングでした。とても綺麗で、思わず私はiPhoneを直接太陽に向け、シャッターを切りました。

それがこれです。さすがに光が強すぎてリングに見えませんw。
__.JPG
ところが観て下さい。左下の小さな丸い光。拡大してみます。
写真.JPG
見事にドーナツですwww。

 金環状態の間、周りの波動は静かでした。ところがその静寂を突き破って、ヘリコブタがぷたぷたぷたぷたいってました(笑)。なんとなく薄暗く、奇妙なカンジ。インスマスが出て来ても不思議じゃないようなwww。
 9時半過ぎに日食は終わった模様です。この後不吉な出来事が起きるのかどうか解りませんが、貴重なものを見せてもらえたことに感謝です。

うん、大丈夫。

きっといいことあるさ!(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。