Valentines' day

 今日はバレンタインデーです。
毎年、この時期になると何とも切ない気分になるのはなぜでしょうw?

 男性諸氏は、とにかくチョコレートが欲しくて一日中悶々としたりするみたいですが、そのドキドキとは、女性のそれとは少々違っているようです。
 私には妹の他に姉が一人おりますが、彼女が中学生の時のことです。

バレンタインの前日夜、(確か日曜日)彼女が自分の机の前で溜め息をついていました。目の前には大きめのハート型チョコレート。かなり厚みがあり、ハートの中央に更にホワイトチョコレートのハートがデヨっ!と乗っていました。

「どうしたの?誰にあげるの?」

聞いた私に姉は溜め息交じりに答えました。

「いや、くれって言うからさぁ…。」

そう、バレンタインの少し前に、姉はクラスの男の子数人に、どうしてもチョコが欲しいから持って来てくれと頼まれていたのでした。
 男子にとって、女子の誰からも好意を寄せられていないことがあからさまに分かるバレンタイン程惨めなものはなかったらしく、とにかくチョコが欲しい!義理でいいから!ということらしかったのです。
 私はちょっと引っかかりました。もらったらもらったで、もし相手の子を好きじゃなかったら後で困るんじゃね?と思ったからです。
 しかし、もしチョコをもらえなかったら誰も自分を好いていてくれない、と男子は思うのでしょうが、世の女子の中には、失恋を恐れてなかなかアクションを起こせない娘もいる訳で、そんな娘はバレンタインに告白なんて出来ないかもしれない。だから、もらえなくても別に自信なくすようなことでもないと私なんかは思ったりします。

 けれど、女の子は物凄い勇気を振り絞って告白するのですから、駄目だった時のダメージも凄いわけです。

 ところが、男子はチョコをもらえる=自分の存在意義みたいに感じているのか、姉の様に頼まれてチョコを好きでもない男子に手渡す女の子が多くいたようで、その後それは”義理チョコ”として、正しく年中行事に組み込まれましたww。

 そして、私ですが…

バレンタインに好きな子にチョコを渡して、めでたく恋愛成就~!…なんて体験はありませんw。
 片思いばっかですな。今も昔もww。
そういえば、以前付き合っていた年下の彼Dちゃんには、バレンタインをしなかったんです実は…orz。
 何故なら、まず彼がチョコレートが苦手で、バレンタインに何をしようかといいアイデアが見つからなかったこと。クリスマス、お正月と頑張りすぎちゃって息切れしていたのとでそのまま過ぎてしまいました…。

ごめん!Dちゃん!

今から思うとかなりがっかりさせたと思います(ほんとゴメン!)。

 そんなこともあってか、今チョコを渡すような機会もなくなると、あの甘酸っぱい想いが若さの特権なんだなぁと、切なくなったりします。
 そんな訳で、今回チョコレートケーキを作りました。
110702_1824091.jpg
手作り感いっぱいですが、まあ悪くないかな。勿論、自分で食べますww。

あげられないからね。あげたくても…。
心の中で、大好きなあの方へ。

Happy Valentine♡(^^)/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甥っ子脱力作(笑)Roots ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。