新曲だす(笑)

 ハ~イ♡お久しぶりざんす。忙しくなってしまい、なかなか更新が出来ないミスランディアっすw。

いや~、ゼルダの更新も止まっちゃってるんだよね。早く更新しないと、ブログ削除されちゃうかも(´Д`)。
あ、ゼルダとは、あのゼルダの伝説をモチーフにして、私が勝手に書いとる小説だす。かなりの長編。原稿はもう仕上がってるんだけどブログへの書き込みが…。完成いつになることやら・・・(ハァ…)。

 ところではい!タイトルにもあるように、新曲が出来ました!作詞作曲歌、全部わしだす。いつものようにいつもの如く、相変わらず死にそうになって楽曲が浮かぶワタスだす。
 今の私に出来る、最大のことをやってます。いつもいつも命懸け(笑)。なんでこんなに命懸けなのか、イマイチ自分でもわかりません。
 実は20年以上も前、ある方を思って曲を作りました。その曲はそれまでの私の人生で最高の出来になりました。20年以上も、それは最高傑作であり続けました。しかし、今回それを上回りました。
 いや、人間て幾つになっても成長出来るのねww。
という訳で、YouTubeにうpしました。眠気を覚ましたい時にでも聴いて下さいましw。喉が不調で聞き苦しい箇所がある上に、思い入れの強さにドン引きで、眠気が飛ぶかもしれませんww。
 フクロウを主人公にした、寓話的な楽曲です。
写真 (23).JPG


http://www.youtube.com/watch?v=9rlep4YqwZ8

5月10日の最終ライヴは絶不調

こんにちは。ミスランディアです(-ω-;)。

 Twitterや少し前から始めたFBで、少しばかり宣伝していたので、見かけた方もいらっしゃると思いますが、この間の5月10日(金)の新月オーヴの夜、去年11月より続いてきましたライヴ「3GSシリーズ」の最後のイベント3GS.festa が新宿SUN FACEにて行われました。
 新月、しかも月蝕の時にフィナーレなんて、とっても素晴らしいタイミングだと思われますが、普通ならねぇ・・・(泣)。
 ちょっと占星術的な語りを入れますと、新月というのは物事の始まりを司り、大体14夜を経て満願(満月)となります(何かを始めようと言う方。この周期とタイミングを合わせるといいですよ)。そして、月が欠けて行く期間は次の準備と休息に当てます。そしてまた新月から新たなことに取り組みます。

 んで、今回一連のライヴイベントの終わりと、新しい流れへの始まりというタイミングで3G.festaが行われたのですが、この日は月蝕でもありました。
 色々と意味深な時期だったのです実はw。日食月蝕は昔から地震に関係があると言われて来ましたが、個人レベルでの刷新、チャレンジ、再生などの人生イベントが発生するタイミングでもあるようです。

 さて二日前の水曜日、私はカラオケルームを2時間借りて、金曜日のライヴのために発声練習をしていました。調子は決して悪くなく、歌詞も無難に覚えられた私は”上手く行けば、本番でほぼ完っ璧な歌を披露出来るかも!”と心密かにニヤついておりましたw。今回のライヴは、オリジナル曲を持っていて、尚且つある程度歌える人というのがコンセプトと聞いていましたので、気合を入れて練習してました。
 何せみなさん、若いし可愛いいし、上手いしでワタスなど普通に太刀打ちできません(笑)。なので”なにこのおばさん?”などと言われないためにも、私は私なりに”自分だけの歌”を披露しなければ…と相当鼻息荒かったんですわぁ。
 水曜日の段階で取り立てて問題も無く、あと二日ぬかりなく調子を整えられれば無事に本番を迎えられるはずですた!

ところが・・・

カミサマはいぢわるです・・・

 その夜、突然右腕に嫌な痛みが走りました。ぶつけたわけではありません。普通にしていたのに、突然無視できないようなひどい痛みに襲われたのです。
 それだけではありません。翌日目が覚めると、今度は鼻の奥に違和感が…。しかしその時は発声に殆ど影響も無く、一日二日くらいなら持ちそうな気がしました。一方、腕の痛みは酷くなり、着替えも困難な状態に。
 そして、ライヴ当日の金曜日の朝。くしゃみが出始め、咳も出る。それでも発声練習では何とか声は出てました。多少鼻声気味ではありましたが、この程度ならなんとかなると思いました。ところが、会場へ向かううちに、私は自分の吐く息が熱いのに気づきました。熱が出始めたのです。
 そうなって来るとさすがに不安になりました。土壇場になるけどキャンセルした方が良いのでは…とすら考えました。けれどそれはマズイ。不安を抱えながら私はリハーサルを受けました。
 リハでも声は何とか出てくれました。私は自分をなだめながら、ついに本番です。

 1曲目、2曲目…までは何とか行った。完璧ではないにしろ。ところが3曲目、新曲である「紅蓮の蒼穹」のサビ辺りから声が割れはじめ、それはあっという間に自分だけでなく、間違いなく聴いて下さっているお客さんにも分かるほどの酷いものへとなりました(◦Д◦;)。音程も取れなくなり、一瞬やめてしまおうかと思った。
 しかし、そんなことをするわけにも行かず、私はファルセットヴォイスで誤魔化して歌い終えると、お客さんにどうやら風邪をしいてしまったらしく、大変聞き苦しい声になってしまったと説明して詫びました。

 正直、悔しかったッス。この後2曲。無事に歌い終えられるか…。4曲目の倉橋ヨエコちゃんの楽曲「損と嘘」は音域と歌のイメージからガラッパチ声になっても大丈夫だったこともあり何とかクリア。
 けれど最後の一曲。ある意味一番大切な曲「My Heart Will Go On」はやはりキモである声量、表現、発音 その全てが出る最後のフレーズで声が出なくなり、割れて裏返ってしまったのでありました・・・。

簡単なとこで歌詞も間違えたしね・・・(*`ω´)。

 来てくれた友人達は”シンディー・ローパーが歌ってるみたいで、あれはあれで良かったよ~”なんて言ってくれましたけど(いや、シンディーならもっと上手いでしょw)なんか、なんか、なんかタイミング悪いというか、今風引かなくったっていいじゃないか!って言いたいですよ本当にぃ!カミサマ酷い!
 今回も姉に言われてDVDを撮って頂きましたが、正直観る気にも聴く気にもなりまっせん!いや、もう謙遜でもなんでもなく、見た目も完全にOUT!なので、歌が酷かったら観るモノないでしょw。
 スピリチュアル的な観点から観れば、風邪や発熱は浄化であり、病気も学び。新しい問題や可能性を示してくれる役割があるのですが、このタイミングは悪過ぎでしょ~w。意味があるんだろうけど(怒)。

 まあ・・・次回頑張りますよ・・・今度こそw。

 この動画は今回のライヴ「3GS .festa」のOPで主催者のトコさんと、作編曲家、レコーディングエンジニアでもあるNO_MYさんとのデュエットです。本番二日前に無茶振りして出てきたとは思えない程、息が合ってますw。
冒頭の「Daydream believer」が英語なのは、私がNO_MYさんに無茶振りしたからですw。
http://www.youtube.com/watch?v=SLp1wmOxr9A&feature=youtu.be

FaceBookエレジー(笑)

 はい、最近ワタスはふぇーすぶっくなるものに登録しますた。

ふぇーすぶっくはほんみょうぢゃないとだめだといふので、ずいぶんとまどってますた。

 バコッ!★。※あ、はいすいません…。真面目にやりますw。え~、そのFaceBookなんですが…あ?えっ?あ、ああそうですね、その前に前記事で載せられなかったブツを…(笑)。

 これです。RichardCarpenterからの返事です。
写真.JPG

 サイン部分をアップにしてみます。
写真 (2).JPG
内容はですね…

 Dear milla
 
 Thank you for your submitting your song entitled "Karen".
I have played it and found it most enjoyble.

 I hope to get back to Japan in the not too distant future.

                 sincerely,


                 Richard Carpenter

…。
…。

……(-ω-;)

おめぇ、何やったの?と言われそうですが…。

はい。黒歴史です(´Д`)。そう、あの天下のリチャードくんに、ワタスは臆面もなく自作の曲を送っちゃったんです!

 当時カレンの大ファンだった私は彼女の死に本当にショックを受け、大好きだったカレンを思って曲を書き、それを兄であるリチャードくんに送ってしまったのです!

 ああ!なんという恥さらし!その頃私はコード進行を知らず、ただピアノでメロディーを辿っただけのしょうもない曲をこともあろうに世界的なアーティストに送るという、とんでもなくはづかしいことをやっちゃったんですよ!しかも、リチャードくんは、自分の妹を思ってくれた異国のイカレたおなごに、その気持ちを汲んで、わざわざ返事までよこしてくれたのでした・・・。

優しさが身に沁みて・・・痛い・・・。私は痛い女…(泣)。

 とはいえ、お宝なので、近々額に入れようかなと(笑)。ワタスの恥ずかしい黒歴史と共に…(泣)。もしあの曲が公開されたら、ワタス迷わずビルから飛び降りるなw。

 それから…FaceBookどえす!先ほども書きましたが、私FBに登録しました(^▽^)ノ。
しかし、迷ってるんですよ。友達申請についてなんですが、お友達になりたい人がいるのですが、申請したら失礼ではなかろうか、と。
 会ったことがあるとか、かつての同級生だとかなら良いのですが、ネット上の知り合いだってことだけで申請したら迷惑かもしれない。断りたいのに断れないとかあったら申し訳ないしどーしよ、と思う訳ですよ。
 登録してみて分かったのですが、やり取りがかなり個人的ですね。そんなところに踏み込むみたいに入るのは迷惑でしょう。
 ネットって不思議ですね…。PCを通して、こちらは親しくなった気がしていても、向こうの顔色は分かりません。なれなれしくされるのを快く思っていない人も多いかも知れません。

そういやリチャードくん、FBやってるのかな?

探してみようっと!(笑)。



追記------


 昔の友人やクラスメイト、疎遠だった知り合いなどとも再び縁をつむげるFaceBookですが…

思わぬトラブルも多いそうです。職場の上司からの友達申請に悩むなど、人間関係で思わぬ火種を生むこともよくあるとのこと。

 友達申請は親しい人のみに留めるのが良さそうです。

1983,02,04

 もう随分過ぎたのね
 彼女の死の知らせを受け取ったあの時から
 その時思ったのよ 彼女は死んだというのに
 私は生きてると…
 
 彼女が命を懸けて その人生を通して
 教えてくれたことは
 人は皆愛を求め けれどそれを得られずに
 奪い合ってること…
               (女神の碾き臼に挽かれる日まで~より)

 もう30年前になるんですね…。

忘れもしません。東京に珍しく粉雪が降った年の2月。
正確には1983年2月4日午後4時58分(日本時間5日午前8時58分)。一人の、世界的歌姫が心臓麻痺でこの世を去りました。享年32歳。
 今もし生きていれば62歳。あの時17歳だった自分。大ファンだったのでえらくショックを受けました。
彼女の死の直接的な原因は心臓麻痺でしたが、それを引き起こした真の病は神経性食欲不全症(拒食症)でした。彼女の死によりこの病は大きく注目され、研究されるようになったのでした。

 冒頭の詩は私のオリジナル曲の一部で、カレン・カーペンターを思って書いたものです。楽曲自体は既に出来ているのですが、これが形になるのはもう少し先になりそう。カレンと、私がずっと大好きだったある方への思いを重ねる形で書いたのですが、結構再現が難しいです(^^;)。
 私はカレンが亡くなって1年後にリチャード・カーペンターにファンレターを書き、その返事を頂きました。その手紙は今も私の宝物として保管しています。
 あ~、画像をうpしようと思ってたのに忘れてるよ(苦笑)。後で改めて貼っときます。

 カレン、30年後、当時は想像もしなかったコンピューターの世界だよ。私も自分の音楽をYouTubeなんぞにうpしたりして、ライヴになんかも出ちゃったりしてるよ。随分変わったものだよ。いいのか悪いのかは分からないけれど…。

 そうして私は、とあるT氏からネタを拾って(笑)、今新しい曲を作成中。私の中では最高のものになりそうだよ。

お久しぶり~♪なライブステージ

 こんにちは。今日はうちの姉の誕生日だす。半世紀生きますたww。

 そろそろ棺桶のこと考えないとね~wなどと語る今日この頃。皆さまどうお過ごしでしょうか?姉も私も好き好んで独身なので、人生の終わらせ方について真剣に考えねばなりませぬ。人生の最期、他人に迷惑をかけることなく逝きたいものです(笑)。

 さて、そんな私は昨日ライブに出演しました。

な、なななななんと!23年振りのステージです!昔、私には西麻布のとあるライブハウスで一時期歌手として歌っていた時期がありました。23年前のクリスマス、私は最後のステージでビートルズのCan`t Buy Me Loveのジャズヴァージョンを歌い、その後音楽活動からも手を引いて、長い長いトンネルの時期を過ごすこととなったのですた。

 さて、そんなワタスではございますが、やっぱり音楽を忘れることなどできず、一年半程前にPCを買い、DTMを始めたのでございました。そして苦心の末、やっと仕上げた楽曲をレコーディングしてから、何かがワタスの周りで動き出したのですた。
 いか~ん!シドニーのおちんさんのノリになって来ちゃったぞ!そのうちオカマだのぶっつり学者のじいさんだの出てきそうだ。戻さねば!

”ライブに出ない?”

 レコーディングの際お世話になったTさんにそう声を掛けられたのは、その後間もなくのことでした。
 そして、私が参加を決めた時、既にライブまで一か月を切っておりました。

 楽曲の選択に取り立てて制限はなく、アニソン、ボカロ、オリジナルなどなど何でもアリ。なので、私は当初自身のオリジナル曲は入れずに(まだ一曲しかなかったのと、その一曲が季節限定楽曲なので当初は選ぶつもりが無かった)30分の持ち時間の中で4曲(アリカ様1曲、サンホラ3曲)選んだのですが、予期せぬことに私のPCでもTさんのPCでもオケをダウンロード出来ないという事態が発生したのでした。
 そういう訳で、曲選びの段階でまずすったもんだしましたw。そして演目が決まったのは本番2週間前。しかも、最後の一曲がどうしても決まらなかったため、私は急遽オリジナル曲を作曲することになったのでした。とにかく急いで決めないとTさんにも迷惑がかかると思った私は、初め2日で仕上げると豪語しました(笑)。

なんか、二日で仕上げるとか、プロっぽいじゃん!?…とヨコハマタイヤでドヤ顔ww。

             _,. -‐ '' " ",. ̄'' ̄` ''‐、
                ,.-'      ,r''  _,,.. - 、  ` 、
               ,.r'/// /   ,.-'      `' 、. \
             /       ,r'  ,r'       ,rfn、 \ '、
               / /////  ,'   ,'  ,rffn.   '"     ヽ ',
            i     ,.ァ   .i  '"     ,riiニヽ.   ',. ',
                |  ,.r '"  |.   {  ,riiニヽ      _.    ', ',
            | .,.r'    |   !   ,..  _,,.. -‐' _,..r'  i .i
            |,'      ',   ',   '、., __ ,.. -‐''"゙  }  | .|
            |       ',    `、  ヽ        !   } .}
                ',         ',    '、  ヽ      ./   ! .|
            '、       `、   \  `ヽ==='゙    ,' !
             `、        '、     ' 、        / .,'
                '、'-..,,_____ ___`、    `''‐- ..,, ,,.. r'  /
               \ ヾヾヾヾヾ \          /
                ` 、  、、、、、、、、 ` - ..,,, _ _,.r'゙
                  `' - .,,_       _,. - ''"
                      `"'' '' '' ""

wwwww

 しかし、実際はそのことだけにかまけるわけにはいかないので結局2週間近くかかりましたが、まあ、小難しいことはしなかったとはいえ、最初の曲に1年半かかったのに今回は2週間で上がったとは(笑)。
 しかし仕上がった時ライブまで3日!急いでデータをTさんに送信しようとして・・・

はい、普通にメール添付して送ろうとしますた^^;)。

う~ん…時間かかるなぁ。添付するのにもう30分近くもかかってるよ~。これでいいのかなぁ~?
 タイミングよく妹からメールが届く。そこで私は聞きました。データ添付するのにこんなに時間かかるぅ~?

妹「え?かかり過ぎだよ。容量が大きんじゃない?どれくらいあるの?」
ワタス「え~っとねぇ…61,7MB」

 仰天した妹からすぐにからメールが返って来た!「でかすぎるよ!ばかちんこ!壊れちゃう!送れないし受け取れないよ!すぐ中止して!音データは容量が大きいから宅ファイル便で送りな!」

 妹はMacオペレーターでその道20年以上。データのやり取りの際のトラブルには慣れています^^;
 言われた通り、すぐに宅ファイル便とやらに入会して改めてデータを送信しました。何とか無事に完了。
 しかし、本当の魔物は当日になって姿を現したのだった・・・w。

 ライブ当日(昨日ですw)。リハのために早めに会場入りした私は頭出しの確認作業でトラブル発覚。

あのう…すいません…曲これじゃないんですが…

 演目は1、聖少女領域(アリカ様)2、残酷な天使のテーゼ(リクエストによる)3、創聖のアクエリオン(一万年と二千年前から愛してるぅ~♪)4、まなざし(オリジナル)と、♪気が付いたら~オリジナル以外アニソン~♪(by-エアーマンが倒せないw)という構成になっていたのですが、その中の3曲目、創聖のアクエリオンが、あの有名な”あいしてるぅ~!”というやつではない、別のアクエリオンの曲になっていたのでした(゜Д゜;)。
 これは私がちゃんと確認しなかったのが悪いのです。オケを探してきて下さったTさんは、今回のライブに関する所要の他に他の商談やスタジオの仕事、更にご自身も出演されるため、選曲や練習、MCの準備など同時進行で進めてらっしゃったので、私が気を利かせるべきだったのです。
 TさんはエンジニアのSさんと、オケをなんとかしようと駆け回って下さいましたがPCが使えない以上どうしようもなく、どうしようかと暗澹たる空気に。しかし、その時Tさんがふいにこう言ったのです。

ーWhite Dayのカラオケ、iPhoneに入ってません?-

 …そ、そう。そうだ!ある!入ってる!私がこないだレコーディングしたばかりの楽曲のカラオケヴァージョンが、ワタスのあいほんに入ってるお!ww

 そうなんです。私は昔から作曲をすると必ずカラオケを作っておく癖があり、今回は更にご丁寧にiPhoneに入れておいたのです!
 そういう訳でこの季節外れの楽曲を急遽代わりに入れ、何とか無事に本番を迎えたのでした。天はどうしてもこれをワタスに歌わせたかったらしいww。
 出演者は他に、ノリのいいおじにいちゃんや元気なお兄さん、可愛い女の子ユニットなど。皆さん上手いしノリはいいしでライブは物凄く盛り上がりました。でもTさんが一番上手かったなw。さすが!
 んで、私ですが、まあ何とかかんとか取り立てて大きな失敗もなく、無事に歌い終えました。お客さんみんないい方で、一緒にノッて下さってありがたかったです。なんせ、出演者の中で最高齢でしたからね(笑)。
 とにかく楽しかった!若い頃はプレッシャーの方が大きくて、とても楽しむところまで行かなかったので。
 ライブは後4回開催される予定のようです。なので、後もう一回くらい出たいな~と思っているミスランディアなのでした。

Tさん、Sさん、お疲れ様でした&ありがとう!またよろしゅう頼んます(笑)m(__)m




 

完成

 出来た・・・やっと。

苦節一年半。はっきり言って一曲作るのに、こんなにかかると思わなんだ・・・(脱力)。

 何度も何度もやり直して、一から全部作り直すことも何度かやって…やっと出来た。特に最後のマイクが音を拾ってくれなくなっちゃった時は泣こうかと思ったよ・・・マジで。あの菊田裕樹さんが同情して下さって、ちょっと元気出た。やっぱかわいそうだったんだワタスってww。
 とにかく、これです。

http://www.youtube.com/watch?v=811RPhEUf3o

 まあ・・・今発表するにはいくらか季節はずれなテーマですが、巨大地震来る前に出しておきたかったので(このままじゃ死んでも死にきれんw)。実は私の若い頃の切ない体験が元になってます。
 楽曲自体は…まあ、素人ですし、歌も危ういですが(ハァ・・・←溜め息)レコーディング及びミキシングは私のせいではありません。プロの犯行です!ww(いやはや、お世話になりました。)
 さて・・・ここからまた改めてスタートです。

手に入れました

 やっとこさ手に入れました。オーディオインターフェイス&マイク&ヘッドフォン!

先月の半ば、♪ずびびずびびずび、ず~びずび!の銀座へ赴き、途中迷ったり、変なにいちゃんに声を掛けられるなどのトラップをクリアしてYAMAHAのお店にて無事に一式ご購入~♪

 でも、一筋縄では行かなかったんだよな。

 何度か往復して(交通費~!泣)やっとありついた感じww。それでまあ、インストールやお客様登録した後、実際に稼働させようとして音が出てくんない。やっているうちにちゃんとインストール出来ていないことに気づいて(こういう時、原因や理由が不明なことが多くて、それがかなりストレス)インストールやり直し。そして更に気づく。

YAMAHAのにいちゃん言った。”これはちょっと難しいので、インストールしなくていいですよぉ”

 でも動かない。仕方ないので問い合わせ。出てきたねえちゃん早口で”ネットでUSBオーディオドライバを検索すれば上の方に出るので、ダウンロードしてください”

 んで、なんとかダウンロード&インストール。それから説明書を睨んでいて気づく。にいちゃんがインストールせんでええ言うたソフトに必要なUSBオーディオドライバが入ってた!まあ、怪我の功名で最新のドライバーが手に入ったのでいいとするが、更にトラブルが出て来る出て来る!

 どうやら結論。ASIOをダウンロードすれば全部解決~!(イーフロンティアの担当者、夏休み前で面倒になったな?(*`ω´)

 という訳で、完成直前で足踏みです。あとヴォーカルを入れるだけなんだけど、マイクを通した自分の声があまりにへたっぴっぴでかなりショックです・・・(T.T)。
 なので、ここで買ったヘッドフォンの画像でも上げときます。

 え~、何故か甥っ子のうちにイラスト集「ヘッドフォン少女画報」なるイラスト集がありました。男の妄想大暴走のイラストが殆どですが、私がヘッドフォンを買おうと思っていると話したら、甥っ子気前よくこの画集を貸してくれました。その中にとてもかわいいイラストがありました。__.JPG
そのイラストに描かれている女の子のヘッドフォンがいいなと思ったら…

オープン価格21.800円(@@;)

蛙会・・・違っ!買えるかい!

しょうがないのでYAMAHAのにいちゃんに予算を話してそれなりのものを…。これで~す!
写真.JPG
楽器用モニターヘッドホンATH-EP700というものです。

お値段は3000円くらいかな?一応調べてみましたが、例のイラスト集には載ってませんでしたww。ま、当たり前かな(笑)。
これを使用して作業します。さあて、がんばんべ~!

あ、先にASIO。ASIOね。またお金出るのね・・・・゜.。◦゜(ノДT)

canon

 私が初めて自作の曲に伴奏をつけたのは、中学3年生の時。

 それまでは簡単なメロディーを歌うくらいだったのだが、その頃初めてピアノの伴奏をつけるなんてことをやってみた。頭の中に、ある種の音楽のイメージがあったとしても、それを具体的に再現する方法も知らなかったし、学校で音楽の教師に相談してみても、ヒントになるようなことなど言ってもらえなかった。
 彼らに言われたことは、作曲するには大学へ行って理論を学ばないとダメ。あらゆる楽器を学び、その特徴や役割を理解しないといけない…ということ(笑)。
 でも私は勝手に自分の曲に伴奏をつけた。数年後、私はパッフェルベルの「カノン」という曲を聴いて驚くことになった。

あの時自作の曲につけたコード進行と、カノンのコード進行が、殆ど同じだったからだ。

 カノン(canon)は規範という意味だ。音楽で使われる場合は同じ形式やモチーフを繰り返すタイプの楽曲を指す。
 規範とは基礎。骨子。最もシンプルな形を意味し、元来伝統とはその規範を一つも違わずに世代から世代へ繋いで行くことを示す。例えば、国や民族を表す特徴があるが、その特徴を繙いてみるとある決まったパターンを見ることが出来る。そのパターンこそがその民族の規範であり、知っている人がそれを見た時、相手が何者なのかが分かるのだ。

 最近、しみじみ思うことがある。

 宇宙を示す形というものがある。メタトロン立体といい、この形の中に全ての幾何学が内包されている。立体型六芒星と言い表すことが出来、二つの四角錐(ピラミッド型)が上下双方から合体した形で出来ている。
 タロットカードとは、本来その構図にこのメタトロン立体を内包しているものだった。リーダーは展開されたカードの中で強調されている形を読み取り、相談者の置かれている立場や方向性を映画のワンシーンの様に示してみせるのだった。
 それがある有名なタロットの登場により破壊されてしまったという。それ以降、図柄からは宇宙のカノンが消え、好き勝手なイメージだけで構成されたタロットが大量に出回る事態に。
 今となってはカノンを保っているタロットカードはたった一種類だけ。そのカードはマルセイユタロットと呼ばれた。故にマルセイユタロットの称号を得るためには、その構図にメタトロン立体を内包していることが絶対条件となっているのだ。

けれどこうしたことは何もタロットカードに限った話ではない。

 私のTwittreのTLには、神秘思想に傾倒する方々のツイートも多く並んでいるが(その他はゲ音系w)、そのツイートに時々一言言いたくなることがある。カバラーやユダヤ神秘思想、キリスト教についてや魔術に関することに興味を持った方達が様々な意見や感想を述べていたりする。しかしその殆どは、売っている本などで読んだだけの知識で構築した、いわばハリボテの様な知恵を使って、独自の見解か何かを新たに発見したかのように小難しい言葉で公表していたりする。
 彼らのしていることを否定はしないが、いかんせんきちんと規範を学んでいないせいで、やっぱり理解の方向性が少しずれているんである。特に私が違和感を感じるのは、流行のアニメの登場人物に神秘思想の骨子を当てはめたりすることだ。規範を学んでいれば、それらの行為にあまり意味がないことが分かるのだが…。何故なら、そのキャラクターにとある神秘思想の”特性”が似ていたとしても、そのアニメ自体に宇宙の規範との関わりが無かったりするので意味が無いのである。そういうことは全体がマッチしていて初めて成り立つのだ。タロットで言えば、ライダー版とクローリー版にマルセイユ版を混ぜて使うのと一緒である。とはいえ、かつては私も同じだったから、彼らのしていることを軽蔑したりはしないが。

だからこそ、以前は私もよく言っていた。”きちんと教えてくれる所へ行き、その道に入ってちゃんと学ばれてはいかがですか”と。

 本があるからいい、という人もいる。しかし、本には肝心なことが書いてないのである。その道に入らなければ教えてもらえないことが沢山あるのである。なのに、どういう訳かみんな私のいうことに耳を貸さないんである。しかしそのことに文句を言うと姉に一喝された。

”女のいうことなんか、誰も聞かないよ。”

確かにそうなんだろう。私、可愛げ無いし(笑)。

 そういう訳で最近は、私も何も言わないようになった。更に色々学び、少しずつでも理解が進むにつれて、何も言えなくなってく自分もいる。私が今まで信じていたことまで、無意味なことだと気づいて行く。そうして規範にさえ気づいていれば、そこにどんな色付けがなされていようと構わないということも理解する様になった。

規範…。音楽で言えばコード進行だろうか?

かつて作曲作業を始めた頃、指導して下さった先生にコード進行を知らないと言って驚かれたことがある。けれど本当に知らなかったのだ。自分が手探りで押さえていた和音とその動きをそう呼ぶと言うことに(笑)。

自分が初めて作った伴奏は、パッフェルベルの「カノン」のコード進行に良く似ていた。

そしてそのコード進行は、私の音楽の規範になっている。

パッフェルベルのカノン
http://www.youtube.com/watch?v=2EPv7FZ5sdM&feature=related

訳わからん…

 台風が近づいています。6月19日です。サンホラのRevoさんのお誕生日です。おめでとうございますです。

 そんなめでたい日に、私はあぜん茫然です。どうしろというの?

 一年前、私はやっと手にしたPCのためにあるソフトを購入しました。Band-in-a-Boxという音楽ソフトです。初心者でもOKというので選んだのですが、初心者は初心者でも音楽初心者のためのソフト(プロも使っているそうですが)だったということが分かり、PC初心者ではあっても音楽初心者ではないワタスにとっては、えらく使い勝手の悪いソフトでありました(茫然)。気の毒に思ってくださったのか、rabiさんが他に良さげなソフトを紹介してくださいました。
 しかし、それでも私はせっかく買ったのですから、このソフトを使って一曲ぐらい完成させようと奮闘しました。下手な職人道具を責める。自分の力量不足を道具のせいにしてはいけません。
 そして…とうとう仕上がったのです!音楽ソフトを使用してのワタスの初めての曲です!…と言っても、実はここからが正念場。自分のヴォーカルを入れる作業が残されています。
 音のバランスなどヘッドフォンを使って確かめる必要がありますし、録音のためのマイク、更にオーディオインターフェイスなるものが必要です。なので、これらを一式購入しにお近くのYAMAHAへ出かけなければなりません。
 その日までちょっと間があるので、私は今日ヴォーカルの入っていないソングをカラオケとしてファイルにし、更にCDに落とし込もうと考えました。その昔デモテープを作成した際、私はいつもこうしてカラオケテープも一緒に作ったものでした。決して難しい作業ではなっかたはずでした。ところが…

ファイルを圧縮して〇×形式にしてから更にうんたらかんたらして、それからレタリング…

随分複雑ですねぇ。そこで音のバランスを設定し直せるとな?まあいいや、単なるお試しだから。え?この段階で試聴出来るんだ。んじゃ、どんなんかチェック。

 聴こえて来たのは…ちょいと!ストリングスパートしか聴こえないじゃん!ギターがわずかに…?って、ドラムが全っ然聴こえないよ~!何で?
 こりゃまた質問行き?もう…いいや、とりあえずCDに落してしまおう。ん?

ーご使用のパソコンのドライブが反応しないことがありますが、その場合は他のCDライターをご使用下さいー




嫌な予感…。

まあいい。多分大丈夫だろう…そう思ってレタリングを開始したらすぐに停止。”反応しません”と出てしまった…。マジかよ!

他のライターって、具体的にどういうものよ!ソフトなの?外付けなの?などと思いながら仕方ないのでソフトを閉じることにした。すると…

ープログラムに問題が発見されました。この問題を解決するために互換性のあるプログラムを起動します。次回このプログラムを使用する際には新しいプログラムが起動しますー

という内容のメッセージが。そして、その問題のあるプログラムとは…Band-in-a-Boxそのもののことだったのです!
 私はすぐさま恐る恐るソフトを起動してみました。表示は変わりません。しかし…音が!音が違う!
 それまでの音はいかにもコンピューターですというような、軽くて伸びの無い音だったのです(後で加工できるのかと思ってた。)しかもリバーブが殆ど利かない。不思議に思っていたのだが、しょうがないのかと思っていました。それが広がりのあるのびやかで美しい音色に。

ちょっと待て!んじゃあ今までのは?

今までの苦労は?

音色を決めるのにどれも気に入らず悲しい思いをしたり、過去に作った(途中の)曲を開こうとしたら”このファイルは壊れました”と出たり…。それもこれも全部ソフトが正常に動いてなかったから?

せっかく作ったこの曲も、もしや明日には壊れているとか?考えるだけで恐ろしい。
もしそうなったら星一徹になるしかありません。

。。。(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻◎☆▽※

果たして無事にヴォーカルを入れ、CDに落とし込むところまで行けるのでしょうか…。




金環日食

 今日は金環日食の日でした。前回の皆既日食の時は、東京でも約70%食の太陽が観られるはずだったのですが、あいにくの曇りで明るさの変化すら感じませんでした。
 日食と言うと、占星術師などは昔から天変地異の前触れということで、凶兆とみなしたりしていますが、宇宙の神秘を感じられる素晴らしい機会でもあるかと私なんぞは思ったりします。勿論この物理世界は意識の反映であると分かっている者にとっては、いわゆる”食”が示す事柄に注目しないわけにはいかないのですけれど。
 まあ、私のツイッターのTLにはいかにも”観ると恐ろしいことが起きるぞ”みたいな書き込みをしている方もいらっしゃいましたが、私は嫌なものを感じなかったので、観ちゃうことにしました(笑)。
 んで、その日食の直前。私のTLにこんなお話がリツイートされて来ました。iPhoneで直接太陽を撮影してはいけませんよ~。壊れちゃいますから…とな。




マジですか!?

 私もう随分自分のiPhoneで太陽写しちゃってますけどww。あ、いけないんですね。いや、”すげぇなiPhone!太陽平気なんだ~!”とか思ってましたけど、やっぱりいけなかったんですね(゜▽゜;)。
 というわけで、当日は太陽観測用眼鏡をかぶせて撮影しようと思っていたのですが…。

 そうそうお天気ですが、一週間前からやっぱりあまり良い天気じゃなさそうな予報(なんか気象庁の曇りの予報に腹を立て、苦情が殺到していたとかいう記事があって、一瞬??と思ったら、虚構新聞だったww)。
 まあ、とにかくここ埼玉はなかなか良い天気に恵まれました。皆さんの”晴れろ~!”の怨念が届いたのかも知れませんww。
 朝のTV(NHK)ではニュース画面の端に日食カメラが写ってました。前回はここまでしなかった様な気が…。あ、その代り特番組んでたか(笑)。
 そしていよいよ食が始まり、私もベランダへ。観測用眼鏡をiPhoneにかぶせて試し撮りをしてみる。しかし…。

ダメ!全っ然ダメ!黒い所に粒みたいなのが・ってあるだけ(笑)。

うぬぬ…どうしよう、と思っているうちに金環日食が始まってしまった!そこで私は自分に無理をさせ、更にiPhoneにも無理をさせましたww。

太陽を 一瞬ですが じかに観た(五七五)

その時私が観たのは、薄青い空に浮かぶプラチナの様なリングでした。とても綺麗で、思わず私はiPhoneを直接太陽に向け、シャッターを切りました。

それがこれです。さすがに光が強すぎてリングに見えませんw。
__.JPG
ところが観て下さい。左下の小さな丸い光。拡大してみます。
写真.JPG
見事にドーナツですwww。

 金環状態の間、周りの波動は静かでした。ところがその静寂を突き破って、ヘリコブタがぷたぷたぷたぷたいってました(笑)。なんとなく薄暗く、奇妙なカンジ。インスマスが出て来ても不思議じゃないようなwww。
 9時半過ぎに日食は終わった模様です。この後不吉な出来事が起きるのかどうか解りませんが、貴重なものを見せてもらえたことに感謝です。

うん、大丈夫。

きっといいことあるさ!(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。